科学技術と教育を出版からサポートする

出版局長だより (第7回)

出版局長だより 第7回

出版局長の脇 英世です。しばらく御無沙汰しています。

この間、何人かの方々から、

「一体、出版局長だよりは、どうなっているのか?」

とお叱りやら、励げましを頂きました。ありがとうございます。

実は1月の中頃には執筆中の本の原稿が90%に達し、あと一息だということで、連日、全力で、早朝から深夜に到るまで執筆に取組んでいたのです。

ところが、頂上は近いはずなのに、書いていくと、次々に不十分な所が見つかり、補足が必要になりました。これを繰り返していると、登っているはずなのに、自分の立ち位置が少しも頂上に近づいているように思えなくなりました。

それでも95%に近づくと、もっとひどくなりました。少しも終わらないと、焦りがひどくなり、しまいには一体この仕事は終わるのだろうかと自信をなくしかけました。

焦燥のせいでしょうか、病院の定期健診で血圧が高いと言われ、執筆速度を落としました。すると進まないと焦りは激しくなる一方です。軽いノイローゼだったと思います。焦りは、また血圧に作用するという悪循環で、ついにやむなく完全禁酒と摂生に踏み切りました。

約5週間の禁酒期間を経て、3月末にやっと原稿ができました。まだ写真や図版や文献表の作成が残っていますが、ともかく一区切りついて、ほっとしています。これほど執筆に苦しんだことは経験がありません。

執筆から目を離して、ふと気がつくと4月になっています。実は執筆終了近しということで、気晴らしにSPICEの少し古い本を2冊、米国のアマゾンに発注しました。スパイスと言っても胡椒の本ではありません。Simulated Program with Integrated Circuit Emphasisという集積回路のシミュレーション・プログラムの本です。

発注するまでは良かったのですが、3月後半のことなので、2つあるアカウントの1つで購入し大学に送ってもらうことにしました。「あっ、しまった」と思ったのは、そのアカウントに記録されていたのは神田のキャンパスのアドレスだったのです。北千住キャンパスへの変更を忘れていました。

すでに、神田キャンパスは11号館を残すのみで、本館も5号館も完全に平らになり、何もなくなってしまいました。11号館も消滅するのは時間の問題でしょう。もちろん私のいる出版局のある15号館は美土代町の交差点に頑張っています。

「神田キャンパスは無人になっているし、米国からの送本が届かず、行方不明になってしまう」

と腐っていましたが、なんと無事に北千住キャンパスに届きました。良かったとほっとしました。

4月に入ると、郵便局から「北千住への回送は4月までです」という付箋がついた郵便が来るようになりました。移転して1年、出版局長に就任して1年になるのだと、しみじみ感じています。

4月1日になって、予算が使えるようになったので、半導体の最新式の厚い教科書を何冊か、米国のアマゾンに発注しました。もう出番はないかなとは思いますが、旧式の教科書でしか勉強したことがなく、これではいけないと反省したからです。

翌日、慌てたのは、米国のアマゾンからの発送通知の日付が3月31日になっていたことです。「ああっ」と悲鳴を上げました。米国のアマゾンとは時差が1日あるのが計算に入っていませんでした。エイプリール・フ-ルのいたずらのようです。

執筆を無理やり続けた習慣は、そう簡単に止められるものではなく、毎朝、早く目が覚めると、次の本の原稿を少しずつ入力しています。今度の山はもっと高い山のような気もするので、登りきれるかなとは思うのですが、登れる所までは登ってみようと思っています。何事も少しづつだと思っています。

さて、加藤康太郎理事長からは、出版局の出版物の展示の強化を指示されているので、美土代町の交差点にある東京神田キャンパス15号館1階の展示と、東京千住キャンパス1号館1階の展示の展示には注力しています。

東京神田キャンパス15号館1階の展示は、交差点で信号待ちをしている方や、通りすがった方が、ふと足を止めて見入っている光景に良く接します。「ああ見てくれる人もいるのだ」とほっとします。

東京千住キャンパス1号館1階の展示は、去年の夏に加藤康太郎理事長の発案、御指示で、とりかかりました。手探りで作っているので、なかなか形が決まらず、もどかしい思いをしました。しかし管財部の井山義信氏と総務部の田丸健一郎氏のご協力と、出版局員の努力のおかげで、だんだん形が整ってきました。東京千住キャンパスにお寄りの節は是非ご覧下さい。手にとって見れるようにもなっています。

この棚をどのように充実させて行くか、実売につなげていくかを今後考えて行きたいと思っています。なにか良い御意見、御提案がございましたら、出版局までお知らせ下さい。よろしくお願いします。